のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

メディカルアロマ撮影会

f:id:nozosan-net:20161012162853j:plainかさこ塾同期の三田准子さん主宰のサロンで、動画撮影会をすることになりメディカルアロマを学ぶ生徒さん役で参加させて戴きました。

 

三田さんはファインフレーバーという骨格整体とメディカルアロマのサロン&スクールを経営され、自ら施術と講師もされ恋愛相談までできるという多才な方です。

 

家庭とお仕事を上手く両立され、かといってまるで気負いもないのにアロマの効能を的確にわかりやすく伝える姿勢に、生徒役の同期一同感心!!

 

アロマは香りを楽しむだけでなく、その効能を知り日常生活に活かすことでお薬に頼らず済むし、本来人が持ち合わせている自然治癒力に働きかけるのだそうです。代替療法ともよばれているそうです。そして心と身体は繋がっていて、身体になにかしら不調や痛みが現れたときは、一人で何かを抱え込んだり、言えない怒りを溜め込んでいたりしてその出口になっている、問題に気づいてほしいシグナルだったりするそうです。

 

ああ、思い当たるわ!ともう5~6年肩甲骨回りが痛くて、まめにカイロプラクティックに通っている私は妙に納得(笑)

 

ここまでのくだりもすべてカメラが回っています。そしてクラフト作りの実習です。私は前述したとおりずっと肩甲骨回りが痛く、一番痛かったときは両肩甲骨の内側にピンポン玉大の凝りの塊があって、寝ても覚めても痛く憂鬱で死にそうでした。ドクターショッピングもかなりして、整形~整体~鍼灸~接骨~アロマと様々試しヨガ、気功、太極拳まで習いましたがどうもスッキリしません。

 

いつも姿勢と左右均等を気をつけながら生活しても、またすぐ痛くなります。なのでウインターグリーン、バジル、ユーカリレモン、ローズマリーカンファとセサミオイルを調合した私だけのアロマオイルを調合しました。

 f:id:nozosan-net:20161012162938j:plain

他のみんなもそれぞれの主訴に合わせたものを作りました。精油は皮膚から直接吸収されるのでとても効果が高いという説明でした。化粧品も作れるのでまた挑戦しようと思います。(以前もアロマ講座で習って何度も挫折)

 

三田さんはメディカルアロマの出張講座を構想していたり、様々なことにどんどんチャレンジしていきたいのだと語ってくれました。

 

最後にカットされるかもしれませんが、手タレとしてアロマクリームを塗っている画を撮って戴きました。(昨日万が一に備えてネイルサロンにいってきました)f:id:nozosan-net:20161012163022j:plain

 

楽しい人たちと共に、メディカルアロマを学びクラフト作りまでして、なかなかできない体験ができました。

http://www.fineflavor.com