のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

30過ぎたら肩だすな40過ぎたら肘だすな

中医学でいわれていることですね。

 

たしかに30過ぎてノースリーブだけで出歩くのは勇気以前に冷えます。

 

40過ぎて半そで一枚で終日過ごせるかは疑問です。

 

私の体感としてもその通りと思います。

 

真夏のお出掛けのほうが、むしろ冬より荷物が多かったりします。

 

なぜならエアコンの冷気に弱いので、例え酷暑であっても羽織る上着と首元を冷やさないためのストールが必須だからです。

 

そのうえ日焼け止めクリーム、UVカット手袋、日傘まで持ち歩いているので、なんやかや小物がカバンの中で迷子になりがちです。

 

そんな小物持ち歩かなきゃいいじゃん、といわれると本末転倒ですが。

 

年齢は手と首元に出るのでささやかな抵抗なのです。まぁ、あまり抗っても仕方ないですがね。

 

無防備にお日様に当たれる時代はとっくに過ぎました。

 

私がゴルフをやめたのもそんな理由からです。ということにしておきましょう。