のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

大好きな花、夾竹桃

この時期、至る所で赤・白・ピンクの花を見かけ、わりと長く楽しめるので嬉しい季節です。

 f:id:nozosan-net:20170819162908j:image

私はこの夾竹桃という花を太宰治の黄金風景(だったかな?)という小説の中で知り、そういえば実家にこの木があるのに花をつけたのを見たことがないなぁと長年思っていました。

 

関東以北では花が咲かないらしく、津軽出身の太宰も地元では見たことがなかったようです。

 

しかしこの数年の地球温暖化で、ついに東北の実家でも花が咲くようになりました。

 

私は現在千葉に住んでいるので東北より断然暖かく、小説に出てくる太宰治の夾竹桃も船橋中央公民館に移植され今でも元気に花を咲かせているのが見れます。

 

わりと市民はスルーしがちな場所ですが、私はそこに書かれている説明文をじっくり読んで1人でニヤニヤしています。