のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

減塩 禁煙 人の縁

この3つが健康長寿の秘訣だそうです。

 

減塩        美味しいものほど塩味が効いてますね。

 

禁煙        よくないとわかりつつやめられません。

 

人の縁     思いがけない場所で救われたり裏切られたり、それでも一人で生きるなんて無理ですから大事にしたいですよね。

 

人生100年時代になりましたが自立して暮らせる健康寿命はもっと短いです。

 

そこまでの長生きでなくとも、痛みや不調とはなるべく距離を置きたいですよね。

 

そして個体差も大きいので生まれ持った体質に合う養生法を知っている、自分を丁寧に扱うなど日頃の小さな手間で変わってきそうですね。

 

減塩禁煙は自力でどうにかなりそうですが、人の縁というのは自ら動いた先にあるので、しかもそれがどんな方向に動いていくか未知なだけに不思議な出来事もオマケでついてきたりします。

 

そしてご縁を上手く活かせると思いもよらない展開になったりして、頭の中だけで考えていることは現実と違うのだというのがわかります。

 

せっかくの出会いも自分が見過ごしている場合があります。相手のよいところに気づけないんですね。

 

きっとこういう人だろう、というのは推測でしかなく、深く付き合いよくお話することでやっと理解できたりします。

 

早い段階で本音の会話ができると理解のスピードが早まりそうです。但し、一気に距離を縮めるのは双方にとっていいかどうかはわかりません。

 

ある程度の時間や手間も惜しまず、思いがけない展開になるかもしれない縁を大切にしたいですね。