のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

飲食店のタッチパネル問題

居酒屋さん、回転寿司屋さんなど今どきはタッチパネルでの注文が多くなっています。

 

人件費削減のため、聞き間違いを避けるため、どんなメニューがどの時間帯にどれだけ好まれるかデータが欲しいため、廃棄ロスを避けるため、理由は様々です。

 

たまたま新聞の投稿欄に高齢の祖母を連れて飲食店に行ったさい、祖母は食事より注文に気を取られて楽しめなかったようだとありました。

 

まさにそれ‼︎

 

若い従業員はなぜわからないのかがわからない、高齢者は日頃さわりなれていないからそもそもなにをすればよいのかわからない。

 

高齢者にもきてほしければ口頭で注文できる方法、紙のメニューも必要ですね。

 

私が先日行ったお店は、タッチパネルで会計決済まで座席で済ませ、一人当たりの割り勘額まで出してくれました。

 

ええ、私も迷いましたよ(笑)

 

ときどき新し目のシステムのところへ行かないと取り残されるな、とちょっぴり不安になるのでした。