のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

ダブルイレブンは買い物の日?

いい夫婦の日とか、紅茶の日など日本にもありますが、お隣の中国では11月11日を「独身の日」とし、その日はネットの買い物がかなり割安になるということです。

 

午前零時を待って一斉に注文するらしく、これだけの人口で混乱しないのかな?と思いますが。

 

以前、中国語の先生(80后)に「独身の日」なのになぜ買い物が安くなるの?と訊ねると

 

独身者が多いから制定したのだけど、買い物が割安になるのは後付けなんだよと教わりました。

 

あ、こじつけ?ともいうのかな(笑)

 

安いなら買おう、そんなに欲しくもないけど、みたいな感じなのかしら。

 

シングルを表す1が4つ並ぶダブルイレブンはお見合いパーティーなどのイベントごとも開催されるようですが、今はセールの日という認識のようです。

 

日本もそれにあやかったイベントがあるようですね。

 

せっかくだからのっかってみようかな。