のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

2018年 買ってよかったもの 美容編

奄美大島にあるアーダンというシルク化粧品メーカーの基礎化粧品をつかっています。

http://www.adan.co.jp/smartphone/

確か今年の初めたまたま立ち寄った百貨店の催事で出会い、そろそろケミカルな商品から卒業したい、でもオーガニックなんちゃらとかよくわからん。というタイミングでした。

 

これといった確信があったわけでもなく、でもなんだか通り過ぎてはいけないような雰囲気があり説明だけ聞きました。

 

界面活性剤不使用というのにも惹かれた理由です。

 

要は泡立たない石鹸で汚れが落ちるのか⁇というはなしですが、これが落ちるんです。

 

コットンで拭き取るので泡立てて洗ったようなつっぱり感はなくしっとりした仕上がりです。

 

それまで角質ケアのパックも使っていましたが、洗顔クリームがそのままパックとして使えるのでアイテムが1つ減りました。

 

クレンジングも丁寧に伸ばしたあとコットンで拭き取ります。メイクが落ちるのか⁇と思いますがちゃんと落ちてます。

 

化粧水のあとは美容液でそのあとリキッドファンデーションとお粉です。日焼け止めや下地は使いません。

 

一応これだけで焼けないということなのでこの夏は日焼け止めクリームやB.Bクリームなしで過ごしました。多分焼けていません。

 

介護帰省のときは詰め替え容器に移して持っていきます。ちょっと面倒ですが慣れてしまえば大丈夫です。

 

中味に直接触れずスパチュラやバターナイフで必要な分だけ取って使います。手の雑菌が繁殖しないように念のためです。

 

基礎化粧品を全部変えるのは女性にとって勇気のいることです(大袈裟かもしれませんがトラブルが起きることもあります)

 

私はクレンジングから試していってすべてアーダンのものに変えました。

 

今のところ使い心地もいいですし直営店が近くにないだけでなかなか気に入っています。