のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

2018買ってよかったもの 庭仕事編

RYOBIのブロワバキューム。

https://www.askul.co.jp/p/N404813/

 

実家の生垣を剪定しても刈った葉を回収する元気はありません。

 

そこで機械の力を借りることにしました。

 

ちなみに祖父も父もずっと手作業でした。まぁ定年退職してましたから、趣味と運動と生き甲斐を兼ねてちょうどよかったのだと思います。

 

しかし私は離れた場所に暮らし毎月帰省するも田舎の庭は無駄に広くてどうにもできません。

 

これまで庭が整っているのが当然、人に褒められてもふ〜〜んと思っていたのが自分でやらざるをやなくなり対応を迫られました。

 

イマドキは剪定した樹木をゴミに出すのも昔と違って制約も厳しく、曜日確認しながらの帰省で作業は追いつかない、雑草は好き放題伸びてくるので頭がおかしくなりそうでした。

 

手作業してる場合じゃないわ

 

地元の友人グループ総出で草むしりと剪定をお願いして以降、人力の限界を感じ機械に頼る決断を下しました。

 

そうはいっても機械そのもののメンテナンスもありますしね、作業の効率化は図れましたが面倒なオマケもついてきました。

 

でもなんでも経験ですしね。

 

1年かけて樹木や雑草の癖を観察しながら無理せず手入れしていきます。