のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

気虚の人は寒がり

見るからに虚弱っぽい私なので、東洋医学の体質診断では間違いなく気虚に当てはまります。

 

気虚の人はエネルギー不足なので熱を作り出す力が弱く冷え性だったり寒がりだったりします。

 

食べることが大好きなのに消化力が弱くすぐもたれてしまいます。

 

胃をカラにする時間を与えてよく動きなさいとアドバイスされるもあまりの空腹で血糖値が下がるせいかフラつき、たくさん食べると血虚のせいか眠気に襲われ貧血も手伝っていつも怠くスッキリしません。

 

もう根本的に対処するしかないでしょう。

 

依存しない程度に漢方薬の力を借りて毎日6000歩。

 

気が巡ってすぐ不安や虚しさでいっぱいになる頭のなかがスッキリし温まってきます。

 

湯たんぽやカイロ、貼るお灸で身体を冷気に晒さないよう工夫もしています。

 

遠距離介護がきつくなる前は頻繁に湯治や岩盤浴に通いましたが、往復の時間を考えると最近は出掛ける気力もなくしていました。

 

週末ちょっとだけ温泉とサウナを楽しみ芯から温まりました。さて、どれだけ持続するか?