のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

いまのやり方だと来年は頼まないよ

毎年実家の雪掻きはシルバーセンターさんにお願いしています。

 

私が不在でもピアノ教室の生徒さんの駐車場はきちんとしておかないと不便をかけます。

 

しかし年末からの寒波は尋常ではなく人力での限界がありました。

 

ちょうど帰省していた日に、知り合いの土建屋さんが「重機でやってあげるよ」といってくれました。

 

それはそれで助かりますがタダなわけありません。

 

重機出動一回につき一万円だそうです。

 

高いのか、安いのか⁇

 

ウチの何倍も広い経営者の友人のところもこの業者さんに頼んでいてやはり同じことを言われたそうです。しかも毎回取っ払いでほしい、請求書も領収証も出せないと。

 

それって税務申告したくないんでしょ?

 

あいだに人に入ってもらって説明してもまったく聞く耳持たずだそうです。呆れる。

 

そんなの田舎じゃありがちな話ですが、いつまでもそのやり方が通るはずないでしょう。

 

やったかどうかわからない仕事で小遣い稼ぎしようといういやらしさを悪気なく一方的に言ってきます。

 

友人は法人として経費で落とせるものをポケットマネーから払うしかなく、その人に頼まなければ自分で広い敷地の雪掻きをしなければなりません。

 

雪掻きをしていると本来の業務ができなくなるので頼むしかないんですよね。

 

離れている私には振込先を提示してきましたが、毎回電話してすぐ振り込んでほしいといいます。

 

友人と相談して「来年からは別の業者さんにしよう」ということになりました。