のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

自由時間はなにしたい?私は手ぶらで楽しみたい

帰省のペースは介護中と変わりません。田舎の広い庭の管理や雑務が山のようにありますから。

 

ただなかなか進まない事務作業や平日しかできない金融機関周り、繋がらない問い合わせなどで土日祝は買い物や掃除ぐらいしかできません。

 

しかしそれも本気でやり始めるとキリがないので休息時間を取るようにしました。

 

気晴らしでたまに訪れる日本三景松島は地元民にすれば幼稚園の遠足レベルのお出掛けですが、時間の制約のあるなかで介護していた私にとってはなかなか行けない場所でした。

 

鍼灸ドクターに身体をよく温めるようアドバイスされているので今回は松島の岩盤浴に行きました。

 

昔はこういう施設はありませんでしたが、今は気楽に行ける場所に増えていて助かります。

 

朝の早い時間帯でまだ鉱石が温まっていなかったため、いつもなら20分程度で出てしまうのに2時間以上ゴロゴロできました。

 

背中(陽)もお腹(陰)どちらも温まりました。

 

アメニティがちょっと残念でしたが。

 

女性はいかに手ぶらで行けるかが重要でクレンジングや化粧水、コットン、綿棒、ドライヤーやブラシの充実度も大事なポイントです。

 

お食事処は私の食べられそうなものがなく近くのカフェへ行きました。

f:id:nozosan-net:20190211082501j:image

前回は曇り空で海がどんよりしていましたが、今回は晴れ渡る絶景‼︎芭蕉も息を飲んだ景色が見られました。

 

私が入店してからウェイティングのお客さんが大勢で、ベストな時間帯に来れたようです。

 

桜の開花時期はだいたい4月18日頃と聞いたのでタイミングが合えばまた行きたいと思っています。