のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

曹操の噂をすると本当に来るらしい

あの人ってこうだよね〜、最近こうらしいよ〜

 

などとはなしていると突然その人が現れたり電話がかかってきたりすることありますよね。

 

われわれ日本人はその状況を「噂をすれば影」といいます。

 

同じことを中国語ではなんていうの?

 

曹操 曹操就到

shuo caocao caocao jiu dao

 

曹操(三國志の武将ですね)のことを話してると本当に曹操がやってくる。

 

これは今でも日常会話で使うらしく語学書などには取り上げられていないようです。

 

批判的なことばかりじゃなく、いい噂をしているときも使うそうです。

 

何千年の時を経ても言い回しに使われる曹操の存在って本当にすごいですね。

 

きっと草葉の陰で苦笑いしているかもしれません。