のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

お堀のサギは〇コムだよ 昔の警備

福井市の観光ガイドさんに福井城址を案内してもらったときのことです。

 

お堀にはサギがいて夜中に敵が忍んできたらギャーギャー鳴くから今の〇コムと同じセキュリティなんだよと教えてくれました。

 

敵がお堀からお城へ昇ってこないようすっぽんが噛み付くように放していたとか最新の警備だったようです。

 

福井城址は今は県庁や県警本部など県の中枢機能になっています。

 

足羽山で取れる石を加工して積み上げた石垣は青っぽくちょっと柔らかいそうです。

 

地元では墓石にも使われていて、昔お盆に起きた地震で殆ど倒壊してしまったそうです。

 

しかし死傷者が1人も出なかったのは夜中だったから。不幸中の幸いですね。

 

ちなみに福井の旧称は北ノ庄でしたが北は敗北につながることから福井と改められたそうです。

f:id:nozosan-net:20190331083745j:image

県名の由来ともなった福の井と呼ばれる井戸は天守台に現存しています。

 

私が愛用している眼鏡は鯖江のもので通院先の担当ドクターは福井のご出身です。

 

私の先祖は北前船で商売をしていたと父が話していました(きちんと聞いておけばよかった)

 

知らずに福井とのご縁があったようです。