のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

実子でも成年後見人になれると思わないで

よくわからず簡単にいう人もいますがね、自薦でなれるわけじゃないんですよ。

 

決めるのは裁判所ですから。

 

井戸端会議のお喋りで確実な情報を得られると思わず、きちんと専門家に相談しましょう。

 

そして仮に後見人になれたとしても面倒な雑務とセットだということもお忘れなく。

 

決定するまでに時間も費用もかかります。

 

噂話や世間話を鵜呑みにせず、今はざっくり予習することのできる時代ですから自分なりにググりましょう。

 

というのは私も地元の年配の人などに不動産の名義を予め変えておくほうがいいとかいらぬ助言をされましたから。

 

良かれと思ってなんでしょうけどありがた迷惑なんですね。だってその人は専門家でも経験者でもないんですから。

 

経験者のお話を聞くのは大いにありですよ。

 

親の判断力が怪しくなってきたらそろそろ心づもりしておきましょう。