のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

春の土用

土用といえば鰻の日というぐらい夏の一番暑い時期を思い浮かべますが、1年のあいだに4回もあるんですね。

 

ようやく冬の土用が開けたと思ったらすぐ春の土用。期間は今月17日から来月の5日まで。

 

10連休とかぶってますね。

 

かなり前から旅行だレジャーだと煽られていますが本来なら遠出や土木作業などを避けたほうがよい時期といわれています。

 

じゃなにもできないじゃないか‼︎

 

と思ってしまいますよね。

 

私だってほんの数年前までまったくの無知で、その時期に新しいことを始めたり転居したりしていました。

 

要は季節の変わり目で体調が急変しやすいから普段と違うことは気をつけましょうという意味合いなんですね。

 

どう捉えるか、自分の体調や心情と折り合いがつくか。

 

なにもかも怖がってなにもしないのではなく、かといってすべてを土用のせいにするでもなく、その場をどう判断するかなのでしょうね。