のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

バイリンガルシニアに聞く健康の秘訣

先日の日中ビジネスランチ会で70歳になろうというシニアの方に若さの秘訣を教えていただきました。

 

まず家に閉じこもっていてはいけません、と。

 

それこそ閉じこもるから老化するのか、老化するから閉じこもるのかというところですが。

 

毎朝の朝食は2パターンでヨーグルトなどの発酵食品を採るようにしているそうです。

 

太極拳をしてからお仕事へ。(お仕事についている時点でお若いはずです)

 

職業柄さまざまな人と関わる機会が多くご自身のお話もしますが相手のお話も聞かなければなりません。それも日中両方の言語で。

 

頭の中は常に両方の言葉でフル回転。私にも同時通訳で中国人の方のお話を説明してくれました。

 

そしてほぼ毎週ゴルフを楽しむのだとか。

 

連絡は中国版LINEのWeChatを使いこなし、きちんとグループごとに資料や動画などで連絡をくれます。

 

大陸で暮らしていた頃は政治的な規制や国籍問題でかなりなご苦労をされたようです。

 

しかし今は両方の文化のいいとこ取りをしながら人生を楽しんでおられます。

 

黄帝内経の令和を教えてくれたのも実はこの方でした。

 

 

info.dual-life.site

 

経験したことが役に立つとか立たないとか実はどうでもよくて、面白がれたらそれでいいんじゃないかと思えました。