のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

グルテンフリーの外食事情

グルテンフリー生活

小麦のなかのグルテンがいろいろ体調に影響するといわれ避けています。

https://kotobank.jp/word/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%B3%E9%81%8E%E6%95%8F%E6%80%A7%E8%85%B8%E7%82%8E-764650

リーキーガット症候群なんかも有名ですね。

https://toyokeizai.net/articles/-/145054?page=2

小麦を避ける生活は難しく気をつけていても知らずに取り込んでいるものです。

外食・会食で困る

外食だとお蕎麦か米粉ビーフンまたはご飯ものを選びます。が、これらもすべて避けられるわけではなく緩い感じてやっています。

f:id:nozosan-net:20190928095539j:image

以前どうしてもご一緒したい方との食事会がイタリアンのお店でパスタ・ピザしかなく、帰宅後やっぱり不調になったことから無理なお付き合いはしなくなりました。

 

もちろんその時はおいしく感じてるんですけどね、あとからなんとなく具合が悪くなります。

近ごろのカフェ事情

カフェ大好きですしね、ドリンクもほぼ紅茶ばかりですが軽食類を頼みたくなる日もあります。最近はグルテンフリーを謳うお店も増えて助かります。不明な点は店員さんに訊ねるか公式サイトで確認してみるとか。

 

ブルーボトルコーヒーさんははっきり打ち出しているようですね。

f:id:nozosan-net:20190928095605j:image

ケーキは季節ごとにメニューが変わり今ならココナッツ味が楽しめます。https://www.ryutsuu.biz/commodity/k102413.html