のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

白内障手術してもまた濁るらしい

コンタクトを新しくするために

コンタクト屋さん併設眼科で矯正検査を受けました。急なかすみ目は疲れなのか白内障のせいなのか回復せずとりあえずレンズを新しくすることに。

検査技師さんと相談

来年免許の更新です。当日見えなければ失格ですから今つくって直前にもう一度検眼したほうがいいですね、とのことでした。

 

右目がやたらかすむのに左の近視がきついことを指摘され、なぜこうなってるのか不思議です。かかりつけ眼科では左の水晶体の濁りが目立つとのことで治療の点眼薬がスタートしました。

私の目の状態

強度の近視でかなり視神経が痛んでいる。乱視は水晶体がラグビーボールが横に寝ている状態なのでそれほどではないという診断でした。右の急なかすみの原因は簡単な検査ではわかりません。後日かかりつけ眼科へもう一度行くほうがよさげです。

近視は40代〜70代まで進む

40代以降は老眼が進むと思っていたのに近視も進むときき愕然。白内障手術も万能ではなく一度手術しても後発性白内障というガラスの曇りのようなものをレーザー治療する必要があり、アフターケアが重要だということでした。

タイミングが難しい

多焦点眼内レンズへの興味からいろいろ質問しましたが、やはり万能な手術はなくどのタイミングでなにを求めてするか?のようです。術後のアフターケアがあることすら知りませんでしたし。