のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

かすみ目の原因は硝子体(しょうしたい)の曇り

眼球にフィルムが貼りついたような違和感

今週に入ってからの急な右目のかすみとなにか貼りついたような違和感があり別々の眼科へ行くこと3回。

白内障の進行

左の視力低下、コンタクトの度数が合わなくなっている、白内障の進行がわかり点眼治療のスタートと新しいレンズの検査をしました。

かすみが晴れない

目薬でもかすみがよくならずもう一度かかりつけ眼科で検査を。

硝子体のよれ

眼球のなかはゼリー状のコラーゲンでできていて、玉ねぎのような層が加齢でよれてきてうにゃうにゃ浮遊していたようです。

 

硝子体のよれは飛蚊症の原因でもあります。なんとなく蚊が目の前を飛んでいるような感じのあれですね。

https://www.gankaikai.or.jp/health/08/03.html

父に小さな脳梗塞が見つかったとき見え方がおかしいのに気づき私もかしら?と不安になりましたが、脳の問題ではないとわかり安心しました。

治療はできない

白内障のように水晶体の濁りの進行を緩やかにする治療はなく受け入れるしかないそうです。貼りつき感をなくす点眼薬を処方され、加齢とはこうやって薬が増えていくことなんだなと理解しました。

f:id:nozosan-net:20191010193813j:image