のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

太るためのアドバイスをもらう 心宽体胖

いつも追い立てられてメンタルが病む

以前も綴りましたが機能性ディスペプシア(胃腸障害)で食べられなくなり激やせして以来なかなか太れません。

 

10年におよぶ認知症の母の遠距離介護はいつも綱渡りで、こちらの寿命が縮むような出来事に翻弄されました。

結果どうにかしてきただけ

心配ごとなしに今を楽しむ感覚などしばらくなかった気がします。

介護疲れで父が先に旅立つ

これは想定外で三回忌をすませた今も受け止められていません。父の言動がおかしくなった頃からみぞおちがつかえ食べ物が喉を通らなくなりました。

東洋医学で対応

食べられなくなる前から通っていた鍼灸院で継続した施術を受け漢方薬を飲み日常生活の注意点を指摘されています。

f:id:nozosan-net:20191022084842j:image

楽しいことを考えてね

ストレスがなくなれば思い悩むことでおきる脾(消化機能)の失調は良くなるから楽しいことを考えてとアドバイスされるも、それができればこうなってないじゃんと反論したくなったものです。

 

それでも今の季節ならあの花が見ごろだから見に行こうとかささやかな楽しみをもって生活しています。