のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

3ヶ月ごとの歯科受診がコスパ高い説

まめな歯科受診

定期検診を兼ねて3ヶ月おきに歯科受診しています。たいがい問題なくクリーニングだけでおわります。1回3000円ぐらいで年4回。

 

素人の歯磨きには限界があります。生え方は人それぞれで歯並びが悪ければ特に注意しないと簡単に虫歯になります。

プロの領域

若い頃はいろいろ興味を持って保険のきかないレーザーホワイトニングを受けたりしたこともありました。

 

たまに受けるにはいいかもしれませんが、健康を基準に考えれば毎日の丁寧な歯磨きと定期的なクリーニングがコスパ最強かなと思います。

8020を目標に

父は50歳まで喫煙者でしたが私に学費がかかるとかなんとか理由づけして禁煙に成功しました。

 

60歳越えてからは治療とクリーニングを兼ねて月2回ほど歯科に通い8020運動の優秀者に推薦しましょうか?とドクターにいわれたほどです。

 

中年過ぎからでも遅くありません。違和感や痛みを覚える前に受診してみましょう。長く自分の歯で噛めると認知症予防にもなります。とちょっとだけ誰かの受け売り(笑)1ヶ月あたり1000円ですし。