のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

予約席でも他人が座ってる

やっぱり和食が好き

海外だと食事で体調を崩したりします。若い頃は無自覚でしたがやはり和食が体質に合っているようです。

お手伝いしましょうか

中国のビュッフェでMay I help you?と訊ねられ(英語圏の人間に見えたのか⁇)Japanese foodsと答えると和食ゾーンに案内されました。

 

お米はやはりジャポニカ米と日本の炊飯器には敵いません。慣れないせいもあるでしょうけれど。お味噌汁に自分でワカメや小さなお豆腐をトッピングする方式ですがお豆腐が固くて驚きました。

私の席に他人が座ってる‼︎

予約席のカードを置いて食べかけのお皿が載っている私の席にしれっと他人が座っていることが2度ありました。

f:id:nozosan-net:20191106062723j:image

おそらくスタッフさんもそこまで気配りできてないのか、外国人のお客さんもシステムを理解できてないのだろうと思います。隣の日本人の方に「ね、変ですよね〜⁇」と話しかけると「そうだよね〜」と受け止めてもらえました。