のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

暗黙知と形式知で日本のマナーを学ぶ

どこにも書いてないじゃん

なんとなくこうだよね?が暗黙知でマニュアル化されたやり方が形式知というそうです。

 

例えば電車内や飲食店で携帯がなってもとって喋らない、どうしてものときは席をはずし他の方の迷惑にならないようにするなどはどこにも書いてないけれど暗黙知

日本文化はルールだらけ

中国語の先生は日本歴が長くすっかり馴染んでおられますが、それでも慣れるのに10年以上かかったそうです。

f:id:nozosan-net:20191204072232j:image

そんなおり留学生さんから「飲食店で携帯で話していたら隣のおじさんに怒られた。いけないんでしょうか?」と質問されました。

先生のこたえは

「場の空気を読んで判断して」とグレーな回答をしたそうです。まぁそうとしかいえませんよね。先生曰くきっちりした外国人にとって日本のインフラやサービスは素晴らしいけれど、そうでもない人にとっては規則が厳しすぎて住みにくいのではないかとのことでした。

マナー教えれば?

暗黙知の日本文化を教えるオンライン講師をすれば?と提案しました。

 

くだんの留学生さんも悪気はないわけで、怒られた理由もわからず過ごすのも辛いですよね。親切な人ならなぜいけないのか教えてくれるでしょうけれど皆んなにそんな余裕はありません。

 

日本歴の浅い、独特の文化に不慣れな外国人向けのサービスも業務に加えてはどうかと提案しておきました。