のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

今年の抱負2020

興味の芽を摘まない

抱負というほどのものではありませんが、そのとき閃いた興味の芽を摘まないようにします。

いつかなんてこないことももうわかってますしね。「もう少し落ち着いたら」「〇〇になってから」のタイミングじゃもう面白がれないんですよね。

f:id:nozosan-net:20200101080610j:image

嫌なことはしない

曖昧にいい顔せずはっきり意思表示します。言い方には気をつけますが。

上機嫌

うえの2つで上機嫌になれると思います。まずは自分とのおはなしをきちんとする。本音に蓋をしない。他者の評価に自分をあずけない。

どれもシンプルすぎますがこれまでできていなかったことです。

まぁあまり頑なにならずゆるゆる流れていければな、と思っています。