のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

初詣のまえにすべきなのは

イベントのひとつなのかな

私は初詣というものに行かない家庭に育ったため新年の混雑のなか出掛ける習慣がありません。しかし近年おつきあいのなかで、どうやら大多数の人がイベントのひとつとして出掛けておみくじを引きその年を占うらしいと知りました。

クリスマスやバレンタインやハロウィンと同じポジションなんですかね。

神さまに祈る前に

お札を購入し個別に祈祷して名前を書いてもらうのに5000円から1万円、ほかにお守りや破魔矢など購入したらなんらかの見返りを期待するかもしれません。

f:id:nozosan-net:20200110080658j:image

でもその前に日頃の行いはどうなのかな?目の前の人をぞんざいに扱ったりしてないかしら。私はいつもそこが気になってこの一連のイベントに乗り気になれないのです。

一般的にそこまで考える人はほぼいないでしょうけれど。