のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

なにもしないことを楽しむ

なにかしなければと思う癖 

少しでも空き時間があるとなにか意味ありげなことで埋めたくなるのはなぜなんでしょうね。学校生活でも社会にでても「その空いた時間をなにに充てるか」ばかり強制されてきたような気がします。

うまく時間活用できた人=充実している、能力が高い人みたいな。

ええ〜っと、「なにもしない」を選んでもよくない⁇

頭が整理される

ぼんやり過ごすことで頭がクリアになったり、雑に対応してきたことを思い返したりするためになにもしないのもありです。

せっかく空いた時間をなにかで埋めてしまうのはむしろもったいないと感じています。

人と比べない

おなじ空き時間でなんらかの結果を出せた人と比べても仕方ないですしね。私と他の人に必要なぼんやり時間は違うのが当たり前ですから。