のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

外出自粛は断薬のチャンス⁇

通院は不要不急の外出⁇

小池都知事が今週末は不要不急の外出は控えるよう要請しました。よりによって都内のクリニックを予約しています(担当ドクターは土曜のみ)

 

機能性ディスペプシア(胃腸障害)で1年ほど通院していた漢方クリニックが年末で閉院したためドクターの転籍先での初受診の予定でした。私のカルテも引き継がれ症状の経緯が一目瞭然です。

さてどうする

前日が総合病院での血液検査で数値の異常はなく経過観察となりました。心配していた甲状腺も無事です。

 

薬をやめる不安と再発の辛さを知っているだけに判断に迷うところですが、首都圏から都内への移動も自粛要請になりました。

いいきっかけになるかも

確認すると漢方薬の残りが4包あります。1日おきの服用ですからとりあえず来週末までは凌げそうです。いざとなれば10割負担の漢方薬局が近くにあります。リスクを冒してまで都心のクリニックへ行かなくてもよいかもしれません。

 

16時間絶食も続けていてみぞおちのつかえや胃もたれが軽減しています。うまくいけばこのまま断薬できるかもしれないと期待しています。