のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

ほどよい感染対策

重大さが伝わらなかった

コロナ対策も初期の頃は「騒ぎすぎ、マスクはさほど意味がない、若者は重症化しない」など未知の病ゆえ情報がコロコロ変わりました。しかし緊急事態宣言が出されたことで3密を避けるよう明確な基準が示されました。

 

フェスやイベント以外にこれまで当たり前にできていたことも自粛せざるをえません。人にくっついてしか移動できないウィルスを封じ込めるには自分が感染者のていで動かないのがベストなんですね。

 

食材や日用品以外の買い物は不要不急という捉え方です。チェーンのカフェさえも連休明けまでお休みです。カフェ好きとしては困りますがしかたないですね。

私の対策

ギーを買ってきてバターコーヒーを楽しんだりささやかな工夫をしています。

 

買い物から帰ったら玄関先でコートやマフラー帽子を脱いで、手洗い、うがい、鼻洗い、マスク洗いをしてから商品とドアノブを除菌シートでさっと拭き取る、鍵や財布やスマホもついで拭きする。エコバッグも水洗いする。

 

あまり神経質になるとそれで病んでしまうのでほどほどでよいかと思います。目に見えない相手ゆえしっかりやっているつもりでも抜け落ちているかもしれないですから。連休明けまで踏ん張りどころですね。