のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

コロナ騒動で強制断薬 怪我の功名か⁇

依存じゃなくおまもり

機能性ディスペプシア(原因不明の胃腸障害)の漢方薬が先月末でなくなりました。1年以上銘柄を変えつつ飲み続け、なんとなく調子がよくなり継続するかどうか悩んでいました。2年前にやめたときすぐに再発したため不安です。

外出自粛

それまで鍼灸師でもある国際中医師が診察してくれていましたが、クリニック閉鎖に伴い私のカルテは別のクリニックへ移管されました。そこへ初診予約をしていましたが外出自粛と緊急事態宣言が出されたことでちょっと様子見することにしました。

きづけば1ヶ月経過

都心まで電車で出かけるのはストレスのうえ新型コロナウィルス感染のリスクもあり、そこまでしていくほどじゃないしな、いざとなれば西洋薬の手持ちもあるしなんなら10割負担の漢方薬局が近くにあるからどうにかなるでしょと過ごしていました。

f:id:nozosan-net:20200424074446j:image

気づけば強制断薬に近い形で私はお薬から卒業できていました。国際中医師にすすめられた1日2食生活も功を奏したようです。

 

まだまだ元どおりに食べられませんが、いつもみぞおちがつかえ胃もたれ気味でガリガリに痩せていた頃よりマシになりました。この状態をキープできればいいなぁと期待しています。