のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

自炊は道具のお手入れで楽になる

包丁研いでますか

最後に包丁を研いだのはいつか覚えてますか?私は1年ぐらい前かな?と思っていたら自分のブログが2018年12月と教えてくれました。どうりで最近切れ味が悪いはずです(笑)

info.dual-life.site

くだんのダンスシューズ屋さんに問い合わせてから出掛けると86歳のご主人はN95マスクをして変わらず元気でした。お客様がマスクをプレゼントしてくれるのだとか。

 

20〜30分かかるから近くのショッピングセンターで遊んでて、といわれクックパッドプロデュースの鍋やフライパンを見て時間を潰し再訪するときちんと仕上がっていました。「手を切らないよう気をつけてね」といわれ万能包丁700円、フルーツ用500円支払いました。

 

帰宅して薩摩しぼりという沢庵を切ってみると鋭い切れ味が蘇っていました。

外食できないから工夫

道具の手入れをちょっとするだけで日々の家事が格段に楽になりますよね。外出自粛のうえ飲食店も休業で自炊か出来合いを買ってくるかしかできません。せめて切れ味のいい包丁で調理を楽にしたいものです。