のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

頭痛もちは予期不安が強い

女子は頭痛もちが多い

いつも行くお店のお姉さんが名札の中に錠剤を入れて仕事していました。ふと気になり「どうしたの⁇」と訊ねると「偏頭痛なんです〜」とのこと。「わ、同じ‼︎」軽く叫んでしまいました。そう、私も数年前まで酷い頭痛もちでしたから。

雨の日に弱い

気圧の変化にやたら敏感で特に雨の日、運動したあと、大音量の場所などが苦手とわかっていますから避けられるものは避けています。しかし天気はどうにもなりません。

f:id:nozosan-net:20200508075532j:image

偏頭痛が厄介なのは吐き気を伴うことが多く、30代の頃はよくトイレで吐いていました。頭痛薬を忘れて出かけようものなら途中で泣きそうなぐらい不安になり痛くもないのに出先で薬を買ったりお守りのように扱っていました。

 

実際「持っている」だけで安心できて使わずに済むことが多かったんですがね。

自分の特徴をつかむ

虚弱でいつもよそごとを考え不安感が強く、いざ頭痛が起きて気持ち悪くなるととにかく横になれる自宅へ帰りたくなります。

 

そんな私でしたが養生生活のおかげで今はまったく薬のお世話になっていません。

 

方法はわりと地味で冷たい飲食物を摂らない、身体を冷やさない、1日6000歩あるく、1年中腹巻きとかそんな程度ですのですぐ真似できるかと思います。ただし効果があらわれるまで個人差がありますからじっくりためしてみてください。