のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

ママと漫画でやりとり

ソリが合わなかったなりの工夫

仕事、家事育児、介護と多忙だった母は私に伝えたいことを漫画にしていました。チラシの裏に当時可愛がっていたぬいぐるみトムとジェリーのトムが私に話しかけるていでした。

センスがよかった

なにしろ上村松園になりたかったぐらいで、50代以降は日本画教室へ通っていましたから絵はうまかったんですね。

 

ときどき耳の痛いこともあり、楽しい話題もあり本人も楽しんでいたようです。高校生ぐらいまで続いたでしょうか。あまりに面白くてスクラップブックに保存してあります。

f:id:nozosan-net:20200607081403j:image

実家のほとんどのものを処分してしまいましたが、これは捨てられず捨てる理由もないのでとってあります。