のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

SARSの年生まれの大学受験はコロナで延期

語呂合わせの受験日

毎年6月7〜8日が中国のセンター試験で678の配列が录取吧(luqiba)大学に合格するという意味になぞらえているそうです。

 

今年の現役生はSARSが蔓延した2003年生まれなそうで受験の年が新型コロナウィルスとはなんとも皮肉な巡り合わせ。その影響で試験日が1ヶ月延期されましたが中国南部は大雨でさらに延期の会場もあるようです。

考高作文题目(大学受験の作文)

受験科目の国語の中に作文があり(日本だと小論文にあたるのかな)試験当日の問題が午後にはもう公開されていて、先生が早速テキストにしてくれました。

f:id:nozosan-net:20200707192725j:image

全国一巻は史記の管鮑の交わりからの出題で3人の人物のうち誰がいちばん響くのか、第二巻は世界サミットに参加するためのスピーチ原稿を、第三巻は己を直接見ることは不可能だがどうすればうまく自画像を描けるか新高校1年生にむけて、それぞれ800字で書くようにという内容でした。

日頃から思考する習慣を

日頃から自分の考えを整理し言語化しておく習慣が大事ですね。問題の解き方や暗記では到底対応できませんから。

 

この問題に拼音(よみがな)をふって中国語で回答できるようになるためにも学習していくつもりです。