のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

身体を冷やさないため心がけていること

自分の冷えに無自覚だった

寒がりではあるけれど冷えているなんて無自覚でした。暑がりでもあり着るものがめんどいなと思っていましたが体温調節ができにくくなっていたんですね。

info.dual-life.site

夏も赤外線をあてる

定期的に鍼灸院に通っていてお腹と足に赤外線をあてて温めてもらいます。ネイリストさんには「氷のように足が冷たい」といわれますが気づきませんでした。

 

去年から夏もレッグウォーマーをしていてくるぶしを冷やさないようにしています。腹巻も1年中しています。

[fuwarism] 腹巻き レディース シルク コットン 腹巻 薄手 日本製 (M~L, ピンク)

首回りもストールやタオルで冷気を防ぎお出かけも羽織りを忘れず持参します。どこもエアコンが効きすぎてますからね。

冷飲食を控える

真夏でも温かい飲み物、食べ物が基本です。若い頃は氷のたっぷり入ったアイスコーヒーやそうめんを平気で食べていましたが養生を学び胃腸を冷やすのがよろしくないとわかってやめました。

 

中国の方が白湯を飲んだり常温の青島ビールを飲む感覚も理解できるようになりました。