のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

私にとっての豊かさリスト

他人基準じゃない豊かさ

みんなが持っているものを持っていなくても自分なりの幸せ基準があるといいですよね。以前綴った非地位財

info.dual-life.site

にも通じるところです。

どんなとき豊かさを感じるか

自分と対話してみて人間関係が安定している、誰かとどこかで繋がれているときとても豊かで幸せだなと感じています。ひとりぼっちじゃない感覚とでもいうのでしょうか。

 

もうひとつは自分のペースで行動できるとき。長年の介護で常に母に合わせて生活していましたからなおさらです。

 

もともと人に合わせるのが苦痛でしたから好きに行動できないストレスは大きく少しの時間でも納得いく使い方をしたいと強く思っています。ゆえにペースを乱される他人とは行動できません。

 

そこを素直に認めると気乗りしない会合を断るのが悪いなどと思わなくなります。なにしろ自分に聞いて判断してるのですからまちがいようがありません。

良好な人間関係自由時間の多寡

が私の豊かさをはかる指標のようです。