のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

むくみ対策にあずきを活用

舌をみてみよう

以前、舌で身体の状態がわかると綴りました。私は水捌けが悪く縁に歯形がついていたり(水滞)色が薄く白い苔が見られる(気虚・エネルギー不足)ことが多いのです。

info.dual-life.site

あずきは利尿作用

あずきには強い利尿作用がありむくみ全般によいといわれています。ペットボトルのあずき茶があるほどで意識高い女子は美容目的で飲む機会もあるでしょう。

https://agri.mynavi.jp/2018_02_07_18369/

煮あずきを煮汁といっしょに毎日食べられればいいのですが飽きますよね(笑)

 

私は煮あずきに豆乳とマヌカハニーかデーツシロップ など自然な甘みを加えて寒天で固めたデザートをつくりました。分量も超適当でお好みの固さでOKです。甘栗もあったので入れてみました。毎食後のちよっとした楽しみにいかがですか?私は食べた日は夜中に2回トイレに起きました。

伊那食品 かんてんクック 4g 4本  3個セット

f:id:nozosan-net:20200910093525j:image