のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

リアルで会えるって貴重なことなんだ。蜂窩織炎(ほうかしきえん)

1年ぶりの再会

日頃から様々なアドバイスをしてくれる友人と久しぶりに会えました。少し前に退院したというので経緯を聞いたらびっくり。

蜂窩織炎

読めないうえによくわからない病名ですね。ほうかしきえんという皮膚の感染症だそうです。最初は足の捻挫かな⁇と思って整形外科を受診し湿布と鎮痛剤を処方されたもののどんどん痛みが酷くなる。年末年始を挟んで歩くのも困難になり、これはただ事じゃないと入院。

https://doctorsfile.jp/medication/352/

呼吸困難に陥りMRIやらCTやら撮って肺浮腫を起こしているのがわかり1.5㍑もの水抜きを2回して、そもそもの原因は慢性心不全だったそうです。

誰でもなる可能性

もともと糖尿持ちで薬で血糖値管理をきちんとしながら日常生活も慎重にしていたのになぜ⁇と思いましたね。免疫力の低下といってしまえばそれまでですがなにかしらの無理があったのかもしれません。

 

まだ本調子ではなさそうですが生きて再会できて嬉しかったです。お互いアラフィフともなると病気の情報交換がメインになりますね。今は他人事でもどこかで聞いた話が自分に起こらないとも限らないですから。