のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

そのかすみ目、白内障かもしれません

急激な視力低下

もともと強度の近視に乱視が入り老眼も進んできましたが、かすみ目の正体は水晶体そのものが加齢で濁る白内障が原因でした。あ、いよいよきたのね‼︎わくわくしませんが(笑)

定期検診うけてますか

若い頃から視力の良かった人はなかなか眼科へ行きません。40半ば過ぎても裸眼で見えるから平気‼︎とかいってますが、早い段階で老眼鏡の使い方に慣れたほうがいいし、初期の白内障なら点眼薬で進行を抑制できます(止めることはできません)

f:id:nozosan-net:20201011135547j:image

私は去年かすみ目に気づきすぐ受診しましたが、白内障は全員なるもので手術はまだ早いとのことでした。しかし今月の検査で左の濁りが進んでいて矯正視力が0.5までしかでませんでした。ちょっとまずいですね。

 

4ヶ月後の検査で進行していれば手術を検討する段階らしいのですがどうなるでしょう。規則正しい生活とUVケア、点眼薬しか対策はありませんからね。その前にまずメガネとコンタクトの度数変更しないと日常生活が怖いですね。