のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

生産性のない時間をいかに楽しむか

急に時間ができても持て余す⁇

コロナで外出自粛や休業要請になり突如時間ができたもののなにをしようか困った人も多いかもしれません。時間通り出勤して夕方帰宅する一定のリズムが崩れると体調がイマイチだったり。

役に立たたないことは評価されなかったこれまで

仕事しなくていいの⁇休んでいいの⁇この時間はなにか役立ちそうな勉強とかしないと同僚に差をつけられるのでは⁇などと社会から要求されたとおり生きるのを正解と思っていると辛くなりますよね。

 

かくいう私も若いころ思いもよらない強制終了でそれまでの経験値がすべて0になったことがありその価値観だけで生きていたものですからこの世の終わりみたいに思いました。全然そんなことなかったんですけど。

 

どんどん仕事して収入をあげて豊かな暮らしをというのは昭和の考え方で、ある程度モノが行き渡った現代は所有よりシェアとかなり前からいわれています。減った収入を補うよりあるものを活かすとか暮らし方を考えてみるなどよい機会ですよね。

 

周りに合わせなくても流行に乗っからなくても自分と対話できてれば本当にしたいことは見つけられそうですね。コロナによる強制終了で嫌でも向き合わざるをえなくなったのはよい傾向と捉えています。