のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

ベーシックインカムに賛成

働く必要のない人もいる

巷の起業塾などでサラリーマンの傍ら副業を持ち老後2000万円問題に備える、複数の収入源を確保し生活基盤を固めるなどの触れ込みでセミナーをやっていますがなんかもやるのは私だけなんですかね。

 

もちろんそういう考え方もありですが、今の仕事をきちんとこなしたうえでプラスアルファというのは余白や余力を失いませんか。

 

これまで必要と思い込んでいたコストは本当に必要なんでしょうか。連日の飲み会も楽しいですが落ち着いて読書したり、近場の景色の移ろいを味わったり見過ごしていたことも多いかもしれません。

f:id:nozosan-net:20201031090648j:image

働きたい人は好きなだけ稼いでそうでもない人は無理せず自分の落とし所をみつける生き方でいいんじゃないかしら、と人生折り返しを過ぎた私は思います。