のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

喫煙者と同行したくない

待ってる時間がムダ

喫煙者さんは無自覚なようですが飲食店にご一緒すると数少ない喫煙所を探して直行し待たされることがあります。たいてい黙っていなくなったり待たせたことを謝るでもなく不愉快です。私だけですかね。

嗜好品の批判はしないけれど

タバコ、アルコール、コーヒー、スウィーツの類は嗜好品で生活のアクセントになります。好みは人それぞれですから批判はしませんがタバコだけは相入れません。

 

電子タバコは水蒸気だから迷惑をかけていないと思いたいでしょうけれど、副流煙の被害は紙巻きと同等レベルといわれています。

 

同じ空間にいる人は黙っていても快く思ってはいません。禁煙はかなり大変と聞きますが成功した人も多くみな一様に「やめてよかった」と語りフルマラソンまで走れるようになった人も知っています。いつからでも人は変われますね。