のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

こまちとはやては通り抜けできません 乗り鉄父子と乗り合わせる

あきた新幹線こまち

私が帰省の往復に利用するのは秋田新幹線こまち一択。東京〜仙台間がわずか3駅たった1時間半だから。

 

東京駅で乗ってお弁当を食べて軽くうたた寝しているとちょうど白石あたりで目が覚めます。もうずっとこのパターン。

 

先日の帰省でガラガラの先頭車両に大宮から父子が乗ってきました。お父さんがトイレに行ったタイミングでチラ見すると可愛らしい坊やに「こまちとはやてはどうして繋がってるの⁇」という即答しにくい質問をされました。

 

「盛岡で切り離して別々のところへ行くからだよ」と回答しましたが納得いただけないようでした(笑) 

こまちとはやては繋がってるが行き来できない

これは経験のある方ならご理解いただけますが、仙台や盛岡までならどっちに乗っても同じなんです。途中で切り離してこまちは秋田はやては青森へ向かうので最終目的地がどちらかによって乗る車両が違うのです。

f:id:nozosan-net:20201115173144j:image

連結部分が通り抜けできませんから途中で間違いに気づいても前席指定のため満席なら通路に立つよりないのです。以前友人が車内で切符を変更してもらったもののこまちからはやてへ変えるには途中駅でいったん降りるしかなく面倒だったと話していて思い出しました。

 

GOTOを利用するさいちょっと気をつけてみてくださいね。

 

その後父子は仙台で降りて在来線に乗ると話していたので仙台空港アクセス鉄道なら乗り鉄+飛行機も見れるよとおすすめしておきました。