のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

散歩で広がる世界はまだまだ広い

往復と管理でいつも疲れている

認知症の母を遠距離介護していましたが卒業後も2拠点暮らしをしています。自宅と実家の2軒を管理するのは思いのほかやることが多く疲れます。

視覚を刺激する散歩

鍼灸ドクターから気を巡らせるため1日6000歩あるくよういわれ3年続けています。はじめはすぐ疲れていましたが季節の移り変わりを楽しめるようになりました。

 

自然に囲まれ花好きな母のもとで育ち、花の名前だけは知っていたのに大人になるにつれてそんな自分を忘れていました。

 

最近は8000〜10000歩あるける日もあり展覧会用の菊を育てているおうちが近くにあるとはじめて気づきました。

f:id:nozosan-net:20201116191327j:imagef:id:nozosan-net:20201116191336j:image

おうちの方にお願いしてお庭の中まで入ってみせてもらいました。聞けばご主人が大切に育てていて、地域で栽培指導したり今年はコロナで品評会が中止になり鉢を譲渡したりしたそうです。

f:id:nozosan-net:20201116191903j:image

あまりに綺麗で撮影させていただき住まいと名前を名乗り「来年は出品できるといいですね」といっておいとましました。こんな世界が近くにあることも知らなかったんですね。散歩ってすごいなぁ。