のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

手土産は相手の状況を察して

お気遣いはありがたいんだけど

ちょっとした節目に菓子折りなどいただく機会があるのですが、贈り物をする経験値が低いと相手の状況がわからないようです。もらっておいて文句いうな、はなしでお願いします(笑)

1人か大勢かシフト勤務か

母の介護スタートと同時に多くの人の助けをかりる生活になりました。包括支援の職員さん、ケアマネさん、介護スタッフさん、訪問歯科さん、物忘れ外来の皆さん、友人が経営する調剤薬局ではお薬データを一元管理してもらいました。

 

感謝の言葉だけでは足りないほど助けてもらいましたから、地元にはないお菓子をときどき差し入れしていました。

 

そのとき気をつけていたのは数・日持ち・個包装の3点プラス女子受けでした。

 

夜勤の職員さんもいます。シフト勤務でしょうから昼休憩のときいなければ全員に行き届かないことも考えられます。だから個包装で日持ちするのがポイントです。おのずと焼き菓子系になりますね。

f:id:nozosan-net:20201113133402j:image

忙しい現場へ間違っても消費期限本日限りの生菓子や包丁で切り分けるホールケーキなど持って行ってはいけません。仕事を中断させずにほっとできる美味しさを渡せればそれでOKです。