のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

広い家のデメリット

親の家の片付け問題

先日お母様を亡くされたばかりの方と実家をどうするかでお喋りしました。昭和の注文住宅は広く誰も住まないのはもったいない、けど自分の家もあるしいずれ配偶者の実家もどうにかしなければならない。

どこの家も似たような悩み

お母様を見送ってしばらくは実家から通勤していたそうですが、朝起きてカーテンを開ける〜仏壇にお水お茶をお供えする〜身じたくして火の元戸締り確認して出るまで広すぎて疲れるとのこと。わ、うちとおんなじだ‼︎

 

部屋数があっても過ごすスペースは一部でとにかく掃除が大変。朝夕のカーテンの開け閉め、出かけるたびに全ての窓の施錠確認だけで疲れてしまいます。

 

私はいずれ住み開き(大勢の人と一緒に暮らす)すれば寂しくないだろうなんて考えていましたが、やっぱりひとりになれる時間がないとおかしくなりそうでどうするか未定です。

 

ピアノ教室を継続してれば生徒さんや講師さんが出入りしますし、近所に親戚や同級生も暮らしお店をやってる子もいて寂しいわけでもありません。

f:id:nozosan-net:20201212163408j:image

冠婚葬祭を自宅でするための広い家がどういうふうになっていくか楽しい未来を想像しながら暮らしていきます。