のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

習慣化のためには明確な目的を

①blog更新

認知症の母の遠距離介護記録として立ち上げてから5年になります。10年介護してネタ満載といえど躊躇するような内容もあり、折々の感情や助けになった言葉や行動を綴っています。

②1日6000歩ウォーキング

国際中医師でもある鍼灸ドクターからのアドバイスではじめて3年。ジムやヨガスタジオのように出かけずに気軽にできるのもよかったようです。日によっては10000歩あるける日もあったりで健脚になってきました。

f:id:nozosan-net:20201215080655j:image

↑白鳥と出会えたり楽しんでます

③16時間絶食

こちらも鍼灸ドクターからのアドバイスで今年の2月からはじめました。機能性ディスペプシアという胃腸障害がなかなかよくならず、まずは胃腸をカラにする時間をとることにしました。

f:id:nozosan-net:20201215075536j:image

↑蕎麦好きなので美味しく食べる工夫です

なんでも習慣にするまでが大変ですよね。私の場合は明確な目的(病気がよくなりたい、介護体験を記録しておきたいなど)があったおかげで続けられました。

 

新しい年を迎えるにあたり皆さんも小さなことからはじめてみませんか。