のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

バネ指も漢方治療II

整形案件も漢方

樹木の剪定で両手の親指がバネ指になりはや7ヶ月。鍼灸治療と漢方薬とテーピングで過ごしています。簡単に治ると思っていましたが甘かったようです。12月から血流をよくする漢方薬もはじめて激痛が走ることはなくなりましたが第一関節は曲がりません。

info.dual-life.site

f:id:nozosan-net:20210119144438j:image

自宅でもお灸

1日2回自宅でもお灸をします。朝は胃腸の漢方薬サプリメントも飲んでいますからやることが多くひととおり家事が済んでようやくテーピングできます。そろそろやめようかな⁇とも思いますがうっかり変な方向に曲がったときの痛みが怖くて続けています。

休んで温めるのがいちばん

手を使わず過ごせませんから休んで温めるのは難しいですよね。ボタンを留めるファスナーを閉めるが楽になり効果は出てきていますがいつも左右の親指を庇う動作をしています。

 

手を酷使すると思わぬオマケがついてきますから皆さんも作業はほどほどにしておきましょう(先日の雪掻きでまた回復が遅れました)