のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

認知症予防に散歩と料理

できたら予防したいよね

アルツハイマー認知症は今のところ完治することはなく、睡眠を削ると脳のゴミ掃除ができずアミロイドβが蓄積し悪さするぐらいまで解明されています。

できることは

さまざまな研究から運動・睡眠が大事といいますがそれじゃ答えにならないじゃんと思いつつ、でもできてる人のほうが少なそうですよね。

 

運動といってもジムへかよって本格的になにかをやるということではなく15分ていどの散歩でいいらしいです。しかしそれも習慣化するには難しいですよ。そもそも日々認知症予防を意識しながら暮らすわけじゃありませんし。

https://youtu.be/ICjDACr6tCU

私は1日6000歩のウォーキングを3年ほど続けていますがそもそも体調を崩し鍼灸ドクターに勧められたのがきっかけでした。気づけば習慣化し車で買い物を済ませても歩くためにわざわざ出かけます。今思えばいいタイミングでスタートできました。

料理しない母だった

母はフルタイムで働き多忙でしたから出来合いの惣菜やレトルトばかりで育ちました。料理は場数をこなせば自動的に身体が動くものでやらなければ忘れる一方です。

f:id:nozosan-net:20210128074557j:image

予算と在庫と賞味期限とバランスを考えながら毎日作ればゲームより達成感があるかもしれません。そして結果は己の健康状態に現れます。認知症予防にもなるなら一石二鳥です。

https://youtu.be/Ht6qkHTFbkA

頑張らず楽しみながら予防したいですよね。