のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

八卦吃瓜 うわさ話はお茶請け

他人のスキャンダルは美味しい

久々の中国語レッスンで今回のテーマは八卦吃瓜(うわさ話、スキャンダル)でした。世界のどこでも人のつまずきはご馳走ですね(笑)吃瓜は野次馬 出轨は浮気という意味。スイカを食べながらうわさ話をするという雰囲気ですかね。

f:id:nozosan-net:20210129163817j:image

中国の若手有名俳優さんの代理母出産のうえの浮気などどこまで事実かわかりませんがお仕事のプラスになるんですかね。ファンが離れていくか演技に活かされるのか新作映画のための話題づくりかもしれません。

誰にあやまるの⁇

日本でも俳優さんや芸人さんが謝罪会見をしていたようですが見ていないのでわかりません。いつのまにか私は芸能人含む他人に興味がなくなっていました。世の中もそのように変化していますよね。だいたい個人的なことでなぜ謝らなければならないのか、いったい誰に⁇といつも思っています。

 

いまだに他人のスキャンダルに興味のある層がいるということなんでしょうね。特に若い人は推しのタレントさんには理想の姿のままでいてほしいものですからがっかりして落ち込むなどあるでしょう。

 

そういえば私も20年ほどまえに大好きなアーティストさんが写真週刊誌に激写されているのを見てしばらく立ち直れなかった記憶があります。若かったんですねぇ(笑)