のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

これって教科書にのるよね

軍事クーデター

ミャンマーの軍事クーデターには驚きましたね。以前私を担当してくれたネイリストさんがミャンマーから亡命してきた方で祖国のお話をいろいろ聞かせてくれました。難民として保護されネイルスクールに通いサロン勤務しています。SNSで祖国の平和を願っているとコメントしていました。

 

私の中国語の先生が語学ボランティアをしているミャンマーレストランのオーナーさんも新聞にコメントを出していました。

歴史的瞬間

むかし自宅でぼんやりテレビをみていたらフィリピンで軍事クーデターが起きてマルコス大統領夫妻がマラカニアン宮殿から連行され、イメルダ夫人の3000足のヒールが話題になりました。

 

当時イメルダ塗りというネイルが流行り私も真似したものです。さすがフィリピンの華と呼ばれただけあってお洒落な女性でした。

その後89年に中国で天安門事件がありました。前述の中国語の先生のお母様が学生デモ隊の中にいたそうでまさに生き証人ですね。まさかその方のお子さんに語学を習う日がくるなんて予想だにしませんでした。

 

歴史的事件はそのときぼんやり聞き流していてもどこかで自分と繋がる部分もあるものです。そしてこれらのできごとはいずれ世界史の教科書に載るでしょうね。